【日光市】1年の厄除けと、招福を願う!今年も「律院年越まつり」が1月14日(土)に執り行われます。

日光山興雲律院の前を通りましたら、張り紙を見つけました。今年も2023年1月14日(土)に『律院年越まつり』が執り行われます。日光山律院の入口です。木々に囲まれた1本の道は清々しい気持ちになります。右の赤いカラーコーンには、「参拝者以外の駐車はお断りいたします」と書かれていました。身が引き締まる厳粛なムードが漂います。それもそのはず、日光律院は天台宗の修行道場としても知られているとか。門構えも立派です。当日11時に厄除・家内安全・交通安全・商売繁盛を願い、境内にて結界を張り「採燈大護摩共(さいとうだいごまく)」が行われます。護摩の煙と炎が立ち上り祈りを込めて、1年間の災厄を焼き払い、開運を願う、精悍な儀式となることでしょう。また節分よりひと足早く、豆まきもされます。午後2時までその時に応じて教典大般若経が昌読されたり、大護摩が焚かれるようです。毎年、多くの参拝者で賑わっていそう。まだ雪が残っている寒い時期でもありますので、参拝の際には暖かくしてお出かけください。
日光山興雲律院はこちら↓

めぐりんりん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ