【日光市】今年1年の邪気を払い、厄除・開運を祈る!「報徳二宮神社」で節分祭(2月3日)が行われます。

日光市今市にある「報徳二宮神社」へ初詣に出かけたところ、早くも「節分祭」のご案内がありました。報徳二宮神社とは学問・経営財福の神である二宮尊徳翁(金次郎)を祀る神社です。

「節分祭」は2023年2月3日(金)節分 午前10時と午後2時に行われるようです。祭典では、厄除開運・合格・家内安全・健康長寿・商売繁盛などを祈願した丸かぶり恵方巻き神事をします。

福豆、おもちゃ、縁起物をまいて厄を落とす「がらまき」は中止のようです。裃をレンタルしてお祭りに参加できるのは珍しいかもしれません。お申込みは電話や社頭で受付しています。当日でも受付可能とのこと。今年1年の邪気を払い、厄除けや開運を呼び込みたい方はいかがでしょうか。

他にも報徳二宮神社では学業の神・二宮尊徳翁に祈る「ランドセル祈願」も受付していました。

二宮尊徳翁は薪を背負いながら学業に勤しんだのは有名です。

今の時代は薪からランドセルへ変わりました。小学校へご入学するお子様がいらっしゃるのであれば学力の向上・身体安全・登下校の交通安全祈願に良さそうですよ。
今市報徳二宮神社はこちら↓

2023/01/06 06:33 2023/01/06 06:38
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集