【日光市】日野為商店お休み処「叶」珈琲再開しています。骨董品に囲まれて、100年以上前の時代にタイムスリップ!

2023年1月6日にオープンしたふわこっぺ日光店へ行った際に、知りました。

【日光市】本当にふわふわ~。バラエティ豊かなこっぺが並ぶ!1月6日にオープンしたばかりの「ふわこっぺ日光店」へ行ってきました。

そのふわこっぺ日光店の道路挟んで右斜め前にある旧今市市の日光街道沿いの日野為商店。併設しているお休み処「叶」で珈琲の販売が再開されました。

日野為商店は創業1868年。江戸時代から続く叶ブランドで味噌や醤油を販売しているお店です。歴史を感じるレトロな建物をそのまま生かして営業しています。2018年の7月にお休み処「叶」(カフェ&バー)を併設しリニューアルオープンしました。

しばらく珈琲の販売はお休みされていましたが、「この辺りは珈琲が飲める場所が少ない」と近所の方からの要望で今年に入ってから再開を決めたそうです。
営業時間は12:00~17:00、営業日は週に4日(金・土・日・月)。16時半頃にお邪魔しました。中に入るのは初めてです。

アンティークな道具や食器などが飾られていて、不思議な空間となっています。お店の方に聞いたら、ずっと蔵にしまっていたものをそのままにしておくのはもったいない。取り出して、ひとつ、ひとつ丁寧に洗ったり、修理をしてお披露目にいたったとのこと。まるで歴史資料館とも言っていました。

珈琲はノスタルジックな雰囲気の器でいただくことができます。時間を忘れてしまいそうになりますね。ほっと一息したい時は、ぜひ寄ってみてください。
日野為商店お休み処「叶」はこちら↓

めぐりんりん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ