【日光市】第14回『きぬ姫まつり』が鬼怒川温泉で始まっています。「絹の黄金藤」で金運もアップ!?

2023年2月1日(水)から3月31日(金)まで開催している『きぬ姫まつり』。先に「お雛様」「きぬ姫飾り」の展示会場でもある鬼怒川・川治温泉鬼怒川観光センターへ見に行って来ました。

【日光市】2月1日(水)から鬼怒川温泉で「きぬ姫まつり」も開催。「鬼まつり」に続いて、賑わいそうです。

場所は「鬼怒川温泉駅」改札を出て、正面にあります。

入口にはリアリティのあるきぬ姫の看板がお出迎え。「只今、きぬ姫飾り展開催中 入場は無料です。お気軽にご覧下さい」と書かれていたので、入りやすいですね。

中に入って左側のスペースに展示されていました。

目を奪われる美しさ。一瞬にして気持ちが華やぎます。

手前に写る花は「絹の黄金藤」です。地域の女性有志と鬼怒川・川治温泉旅館協同組合女将の会の方々がこのきぬ姫まつりに合わせて1年かけて作ったそうです。一輪、一輪、丁寧に作り上げているのが伝わってきます。この「絹の黄金藤」は楯岩奥鬼怒神社において、御霊入れもされているそうで、金運にご利益があるようですよ。

吊るし雛も圧巻。見ているだけで幸せな気持ちになりますね。2月20日(月)からは鬼怒川温泉の参加ホテルや旅館、東武鬼怒川線鬼怒川温泉駅構内でも始まります。鬼怒川温泉へお出かけの際には、『きぬ姫まつり』をお楽しみくださいね。
鬼怒川・川治温泉観光情報センターはこちら↓

鬼怒川温泉駅はこちら↓

めぐりんりん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ