【日光市】約半年ぶりに営業再開。創業天明7年の老舗「日光羊羹綿半 大通り店」が新装開店しました。
7月にブルーシートがかけられて工事していた「日光羊羹綿半 大通り店」が2023年9月18日(月・祝)に新装開店しました。
新装開店して5日目に訪れたので、お店の外や中には胡蝶蘭が飾ってあり、お祝いムード満載。中に入ると、花のいい香りが充満していました。
店内は華やかで明るい雰囲気。大通りに面しているため入りやすいですね。ショーケースには、綺麗に品物が並べてありました。商品のランナップは二代目半兵衛が独特なる伝統的製法と原料精選を以って精製されたという銘菓「日乃輪」をはじめ、水羊羹、一口塩羊羹。賞味期限は数日と短くなっています。
種類豊富な煉羊羹は、スタンダードな煉羊羹の他に栗羊羹、小倉羊羹、塩羊羹、柚羊羹、黒羊羹が置いてありました。賞味期限を伺うと、常温で5ヶ月間大丈夫とのことです。
何を購入しようか迷っていると、お店の方から日乃輪と一口塩羊羹はひとつからでも購入できることを教えてもらいました。自宅用で食べてみたかったため、それぞれふたつずつ購入。日乃輪が1個200円、一口塩羊羹が1個170円でした。
包み紙まで趣があって、手土産にも喜ばれそう。今回、購入していませんが、水羊羹だけは店頭でしか購入できないようです。気になった方は、ぜひ買いに行ってみてくださいね。
日光羊羹綿半 大通り店はこちら↓