【日光市】地元老舗の味を一度に味わえる。8月4日にオープンした「山内茶寮 大光坊」へ行ってきました。
日光市山内の世界遺産「日光の社寺」エリアに、2023年8月4日(金)にオープンした『山内茶寮 大光坊』へ行って来ました。大光坊は同じエリアにある「グリル&ステーキ 妙月坊」の新店舗です。
日光山輪王寺の宿坊をリノベーションしたという趣のある建物。お店の前には、メニューが置いてありました。
地元名物のゆば料理や甘味を食べることができます。しかも、食材に使われているのは、「元祖日光湯波 海老屋長造」「名産日光湯波ふじや」「創業文化元年湯沢屋」「三ツ山羊羹本舗」といった日光の老舗店のものがずらり。ここに来れば、一度に味わうことができる贅沢なお店です。
ラストオーダーぎりぎりの16時頃に訪れて、「饅頭茶漬け 文人趣味(1320円)」を注文しました。
森鴎外がこよなく愛したという饅頭茶漬け。初めて食べる組み合わせです。名前の通り、饅頭を茶漬けにしたもの。ご飯の上に、湯沢屋の酒饅頭が乗っていて静岡茶をかけていただきました。どうして今まで知らなかったのだろうか。不思議なぐらいマッチしていて、満足な味でした。
窓から眺める日本庭園が美しく、11月上旬頃には素晴らしい紅葉が楽しめるようです。
耳を澄ますと、庭にある水琴窟(すいきんくつ)から水の流れる音が聞こえてきて、癒されます。
鳥のさえずり、木々が揺れる葉っぱの音など自然が奏でてくれるおかげでBGMはかけていないと店長さんは仰っていました。閑静な空間に微かな音が聴こえてくるのが素敵です。美味しい食事をしながら、ゆっくりひと息つきたくなる「山内茶寮 大光坊」。ぜひ気になった方は、行ってみてくださいね。
山内茶寮 大光坊はこちら↓