【日光市】森友に「わがや 小さなケーキやさん」がオープン!日曜日だけ営業している理由は…。

日光市森友に日曜日だけ営業するケーキ屋さんがオープンしたと聞いて行ってきました(2024年3月10日)。場所は獨協医科大学日光医療センターから歩いて5分位の北東に位置した住宅街にあります。赤茶色の扉と黒板に書かれた看板が目印。

お店の名前は「わがや 小さなケーキやさん」です。

日曜日の10:00~18:00で営業しています。

なぜ日曜日だけの営業なのか、お話を伺いました。普段はここから東に1㎞離れた場所でご主人とラーメン屋をやっているからだそうです。お店の名前は「麺 わがや」と言います。もともとラーメンとケーキを同時に楽しめるお店をするつもりだったのが、最初にラーメン屋だけを始めることになったとのこと。ケーキ作りが大好きだったこともあり、諦められず自宅の一部を利用して小さなケーキやさんを2024年2月にオープンされたそうです。

扉を開けると、ショーケースには10種類以上のケーキが並んでいました。ショートケーキやモンブランなどの定番以外は、少しづつ種類を変えて提供していくそうです。

「種類が多い方が選べる楽しさがあると思うので、いろいろ作りたくなってしまう」と嬉しそうに話してくださいました。終始、笑顔で話されるので本当にケーキ作りが好きという想いが並んでいるケーキからも伝わってきます。

写真の下:ショートケーキから右回りに昔ながらのモンブラン、フリュイ・マスカルポーネ、コアントロキャラメルのオレンジタルトを購入しました。ショートケーキのスポンジ部分はふわふわの軽い食感。生クリームはほどよい甘さなので、何個もパクパクといけそうな味でした。

わがや 小さなケーキやさん名刺

ホールケーキは平日に予約して受け取ることもできます。誕生日やお祝いのケーキが必要な方は連絡するといいと思います。「わがや 小さなケーキやさん」が気になった方はぜひ日曜日に訪れてみてくださいね。

「わがや 小さなケーキやさん」はこちら↓

2024/03/12 06:33 2024/03/12 06:33
めぐりんりん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ