【日光市】所野に新たな隠れ家誕生!一棟貸しの宿「日光ホリデイホーム スミカ」が7/29オープンしました。
日光市所野にグランドオープンした宿「NIKKO HOLIDAY HOME SUMICA(日光ホリデイホーム スミカ)」の見学会に参加しました(2024年7月29日)。
場所は霧降高原の麓にあり、日光駅前で「日光ゲストハウス 巣み家」を運営しているオーナーが2年前の2022年にオープンした一棟貸しの宿「NIKKO COTTAGE YURT(日光コテージ ユルト)から6軒先に位置しています。
外観は2階建ての一軒家。こちらも一棟貸しの宿になるとのこと。
玄関を入って右手はリビングダイニングキッチンです。
カウンター式のキッチンは、料理をしながら会話を楽しめる造りになっていました。中央に置かれた特別オーダーの木のテーブルは部屋のサイズに合わせて作られたそうです。テーブルを囲む青い背もたれのあるソファや椅子、水辺を映し出すようなキラキラした青いカーテン、見ているだけでもうっとりしてしまう照明などの細部に渡り、センスの良さを感じられます。
つい長居したくなる心地良い雰囲気で、家族やグループでの滞在にぴったりです。プライベート感が満載で、リラックスしながら会話が弾みそう。
1階には和室が2部屋、2階にベッドルームが3部屋あり、最大13名まで宿泊可能です。お風呂は1階にひとつ。トイレは1階と2階にひとつずつありました。
2階にある3部屋はそれぞれ異なるテイストで仕上げられているため、家族やグループで滞在する際に、自分の好みに合った部屋を選ぶことができます。
ひと家族だけでなく、2世代、3世代の親子旅行や親戚での集まり、趣味の仲間同士での利用にも最適です。日光市内には数多くの宿泊施設がありますが、このような一棟貸しの宿のスタイルは少ないのではないでしょうか。帰省時に泊まる部屋がない場合にも、家族が一緒にいられるスペースとして活用するのも良いですね。
「NIKKO HOLIDAYHOME SUMICA(日光ホリデーホームスミカ」は1日1組限定で、完全にプライベートな空間を楽しめます。気になった方はぜひ利用してみてください。現在はホテルの宿泊サイトBooking.comから予約ができるそうです。