【日光市】所野にインド食堂「ハルマツ」がオープン!週末限定で味わう絶景と本格ターリーを食べてきました。

日光市所野でインド料理が食べられると知って、行ってきました(2024年9月16日)。お店の名前はインド食堂「ハルマツ」です。お店の方に話を伺うと、昨日の9月15日にオープンされたとのこと。

外観からも異国情緒を感じさせる佇まい。重厚な扉を開けると、まるで洞窟の中を歩いているかのような空間が広がり、店内には中央に大きなテーブルがあり、独特な雰囲気が漂っていました。

縁側のオープンエア席からは、木々の緑と川のせせらぎを楽しめる絶景が広がります。

メニューは1種類の「本日のターリー」とドリンク各種。ターリーというのはインドの定食を指します。はじめに食前のドリンクとしてコリアンダーティーとしょうがが出てきました。胃の消化を促してくれるそうです。

ターリーの内容はパキスタンカレー・ダルカレーの2種類とバスマティライス、玉葱トマトのアチャール、キャベツのサベジ、人参のサブジ、きゅうりのラーエター。

彩り豊かな料理は食欲をそそり、インド式ではあらゆるものを混ぜて手で食べるのが主流だそうです。実際に混ぜて食べてみると、各料理が調和しつつもそれぞれの味が引き立ち、身体に良さそうな印象を受けました。

食後のドリンク付きで憲ちゃん焙煎珈琲、パティムガムティ、アジョワンジンジャーティーの3種類から選べます。パティムガムティ(インドケララ州のお茶)をチョイス。さっぱり、ほんのり甘く飲みやすく美味しかったです。

インド食堂 ハルマツの食後ドリンクパティムガムティ

パティムガムティは本来ピンク色をしているとのこと。松ぼっくりのエキスを足したら、写真のような黄金色に。

今後はメニューの拡充も予定されており、パンなどのメニューも登場する見込みだそうです。営業日は週末限定で最新情報はハルマツのInstagramで確認をお願いします。
気になった方はぜひ「インド食堂 ハルマツ」へ行ってみてくださいね。

インド食堂 ハルマツはこちら↓

めぐりんりん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ