【日光市】いまだけの味、栃木県産の大粒いちご使用の「フルーツ大福もなか」が話題です。『日光もなか』がメイン通りにオープン!
2025年3月15日にオープンしたばかりの和スイーツ専門店「日光もなか」に行ってきました。場所は東武日光駅から神橋へと続くメイン通り、日光市下鉢石町。ちょうどオープンから1ヶ月が経ちます。
お店の前には、わかりやすく看板とメニューが出ており、気軽に立ち寄れる雰囲気です。
店内に入るとすぐに目に飛び込んでくるのは、美しく並んだスイーツたち。
さらに奥にはレジとイートインスペースがあり、落ち着いた木の温もり感じる空間になっていました。
気になるメニューはなんといっても「フルーツ大福もなか」。そのほかにも「みたらし団子」や「フルーツ大福」、コーヒーや紅茶、オレンジジュースといったドリンクメニューも充実しています。
今回注文したのは、「フルーツ大福もなか」と「日光山椒みたらし」。
まず驚いたのはいちごの大きさです。使用しているのは栃木県産の「とちあいか」とのこと。大粒のものだけを厳選して取り寄せているそうです。みずみずしくて食べごたえ抜群でした。
「日光山椒みたらし」には、近隣の老舗・柏崎商店の山椒を使用しているそうです。香り高い山椒と甘辛のみたらしが絶妙にマッチしていて、新しい味の発見でした。
フルーツ大福のフルーツは季節によって変わるそうで、現在のいちごはおそらく5月ごろまでとのこと。次のフルーツは未定とのことなので、気になる方は早めの来店がおすすめですよ。
和スイーツ専門店「 日光もなか」はこちら↓