【日光市】学業成就・商売繁盛のご利益も。報徳二宮神社で年末年始(2025〜2026)の催しが予定されています。
日光市今市にある、学問・経営財福の神として知られる「報徳二宮神社」。

二宮尊徳翁(金次郎)を祀る神社として親しまれており、学業成就(合格祈願)や商売繁盛(経営)、災難厄除、出世財福、手足や足腰など体の健康にご利益があるといわれています。

大晦日からお正月の三が日にかけて、新年を祝う催しが行われる予定です。初詣とあわせて、年末年始ならではの行事を楽しんでみてはいかがでしょうか。
年末年始の主な催し
■ 2025年12月31日(水)23:00〜
「古神札焼納祭」
古い御札やお守りの御焚きあげが行われます。
■ 2026年1月1日(元旦)・2日(金) 12:30〜13:00
「福がらまき」
参拝者に向けて、縁起物やおもちゃ、お菓子などがまかれる恒例行事。福を分け与えてもらえる、うれしいひとときになりそうです。
■ 2026年1月1日(元旦) 〜1月3日(土) 12:00〜
「よさこい演舞」
明るく活気に満ちたパフォーマンスが魅力のよさこい演舞。新年早々、観るだけで元気をもらえそう。
他にも、おでん・豚汁の販売や、甘酒(無料)のふるまいもあるようです。
それぞれの思いや願いを神様に託し、新たな年を良いスタートで迎えるために、年末年始は報徳二宮神社へ初詣に出かけてみてはいかがでしょうか。
報徳二宮神社はこちら↓





