【鹿沼市】「磯山神社あじさい祭り」開催中。茅の輪くぐりや人形(ひとがた)で夏越の大祓いをしましょう。

”あじさい”の見頃な季節ですね。鹿沼市磯町の磯山神社で開催中の「あじさい祭り」に2023年6月13日(火)に行ってきました。

2023年6月30日(金)まで開催の予定です。

鳥居をくぐって、社殿までの道には(階段も含む)両脇に”あじさい”が植えられていました。

種類も様々で色とりどりの”あじさい”が並んでいます。

社殿の前には、夏越大祓いの「茅の輪くぐり」が設置されていました。あじさい祭りの期間中だけのようです。

横にはテントがあり、地域の方がお手伝いに来られていて、ご案内いただきました。

「茅の輪くぐり」以外にも人の形をした白い紙の人形(ひとがた)を初穂料100円で奉納することもできます。人形に自分の名前と数え年を書き、撫でたり、息を吹きかけて、けがれを託すことができました。

案内してくれた方によると、「さらに、1週間後ぐらいが”あじさい”の見頃になるだろうから、またいらしてください」とのこと。夜には提灯でライトアップされるので、幻想的な風景を楽しめることでしょう。気になった方は、期間中にぜひお出かけくださいね。

磯山神社はこちら↓

2023/06/14 06:33 2023/06/14 06:33
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集