【日光市】いよいよ開催です!4/16(日)・17(月)日光二荒山神社「弥生祭」東西11か町の家体が集合。

2023年4月16日(日)と17日(月)に下野国一之宮日光二荒山神社『弥生祭』が行われます。

【日光市】4年ぶりに執り行われる「弥生祭」 春の訪れを祝いましょう。花火も打ち上げられますよ。

4月13日に東武日光駅から神橋に向かって国道119号線を歩いている途中に、家体が置いてあるのを見かけました。

華やかで見ているだけでもうっとりしませんか?当日は旧日光市役所記念公園に東西11か町の家体が集合するそうです。迫力ある宵まつりセレモニーになりますね。

日光郷土センター内にある日光市観光協会日光支部でチラシをいただきました。
概要が載っていたので、お知らせいたします。

16日(日) 宵まつり(各町家体繰出し)
14:00 東西全町家体が旧日光市役所記念公園に集合
14:10 宵まつりセレモニー
14:40 西・東全町家体パレード
15:10 登橋神事(手打ち式)

17日(月) 例祭(各町家体繰込み)
10:00 例祭
10:30頃 全町家体社頭繰込み
13:30頃 神明廻り
14:30  拝殿前手打ち式

4月17日(月)の17:30~19:30は下記の区間が弥生祭に伴い通行止めとなります。お気をつけください。定期バスは通常運行するようです。

町全体が賑やかで活気づくことでしょう。弥生祭に足を運んでみてはいかがでしょうか。パワーをもらえると思います。

4月16日(日)14:10 宵まつりセレモニー会場の「旧日光市役所記念公園」はこちら↓

日光市観光協会日光支部はこちら↓

2023/04/15 06:33 2023/04/15 06:33
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集