【日光市】〈無料〉色染め体験もできる!「日光木彫刀画展」が7/6(土)から7/25(木)まで。日光だいや川公園で開催予定。

「刀画」って、ご存じですか?刀画とは、木彫の刀の線刀のぼかしの表現を使う絵画的な木彫のことを言うそうです。その刀画で日光だいや川公園の施設のひとつ、「緑の相談所」の展示ホールにて手彫工房「弘岷」協力による「日光木彫刀画展(にっこうもくちょうとうがてん)」が開催されます。

期間は2024年7月6日(木)~7月25日(木)。時間は9:00~17:00です。最終日の7月25日は15:00頃までの展示ですのでお気をつけください。期間中の火曜日は定休となります。

無料で色染めを体験できるコーナーもあるようなので楽しみですね。

緑の相談所は、だいや川公園の中心、インフォメーションから道路を挟んだ反対側に位置。大駐車場に車を停めて歩きます。

緑の相談所に入って、左側のスペースが展示ホールです。入口のガラスには大きく「お気軽にお入りください」と書かれているので、気軽に訪れてみてはいかがでしょうか。入場料はかかりません。

日光木彫刀画を間近で見る機会は少ないかと思います。ぜひ興味を持った方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

日光だいや川公園「緑の相談所」はこちら↓

2024/06/21 23:55 2024/06/21 23:55
めぐりんりん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集